ライフスタイルに合ったペットを選びましょう

どんな種類のペットを飼ってみたいのか考えます

ペットを飼いたいと思った時に最初にする事は、自分の飼ってみたいと思う動物の種類を考えてみる事です。哺乳類であれば犬や猫にハムスターなど種類も豊富です。熱帯魚や、爬虫類に昆虫などペットの候補は多岐にわたりますのでメモに書き出してみると良いでしょう。

うまくイメージが出来ない時にはペットショップに足を運んでみるのもおすすめです。気になる動物が見つかるかもしれませんし、世話の仕方が全く分からない場合でも普段世話をしている方に聞く事も出来る為です。

家族との相性は大切なポイントです

自分の飼ってみたいと思う種類が決まったら、家族や自分の好み、ライフスタイルに合うペットはどれなのか考えましょう。ペットの選び方で一番重要なのはこの部分です。

まず自分以外の家族が爬虫類を苦手としているのに、どうしても蛇を飼いたいと言っても難しいでしょう。自分以外扱える人がいないというのは何かあった時に問題が起こりがちです。

また一人暮らしの場合も、週の大半帰宅時間が深夜になる様な人が犬を選ぶと、犬は朝から深夜まで一人でいなければなりません。こちらも何かあった時対応してくれる人や、散歩に連れて行ける人がいない場合は不向きでしょう。

選び方に迷った時は自分の環境に合ったペットにしましょう

基本的な選び方としては家族全員の賛成が得られて、世話をしていく中で協力が得られる事が前提となるでしょう。自分のいない時間も家族の誰かが世話をしてくれますのでとても安心です。

一人暮らしでなかなか日々の世話の時間を多くとれないという場合には、時間のあまりかからない金魚などから飼い始めてみるのも良いかもしれません。

夜型の人はハムスターと一緒に暮らしてみると、夜元気に回し車を回す姿を見る事が出来ます。ケージの中で飼育出来ますので一人暮らしの方も飼いやすいです。

ペットを飼うなら信頼できるペットショップで買いたいものです。神奈川で信頼できるペットショップなら神奈川県横浜市に多くあります。

Comments are closed.