楽しみ方いろいろ!工夫次第で夢が広がる屋上緑化

屋上緑化ってどういうもの?

屋上緑化と言うと、なんだか難しいように聞こえますが、実はとても身近なものなんです。簡単に言うと、屋根や屋上部分に植物などを植えることです。夏場は室内の温度を抑え、冬場は断熱効果が期待できるため、近年問題になっているヒートアイランド現象にも有効とされ、都市部では屋上緑化を条例で推進している所もあります。ビルや公共施設のような大きな建物だけでなく、最近は戸建て住宅やマンションのベランダのような個人宅でも取り入れる人が増えています。

夢の家庭菜園もできちゃう

屋上緑化の一番の利点は、光熱費を抑えることが出来ることです。でも、人気な理由はそれだけではありません。屋上緑化には魅力がいっぱいあるんです。もし、庭を作るスペースがないと悩んでいるなら、屋上緑化は最適な方法と言えるでしょう。自分の家の屋上部分を憧れの芝生の庭にできちゃいます。芝生の上をはだしで駆けたり、寝っ転がりながら星空を見上げることもできます。家庭菜園を作ることもできるんですよ。自分の作った新鮮な野菜をそのまま食卓に出せるなんて素敵ですよね。

アイデア次第で楽しみ方いろいろ

屋上緑化はアイデア次第で楽しさが広がります。秘密の花園のようなプライベートガーデンを作って優雅なティータイムを楽しんだり、友達を呼んで青空の下でのバーベキューも素敵ですね。また、大切な家族の一員であるペットのために、ドッグランを作る人もいます。最近では、自分で簡単にできる屋上緑化のキットも売られています。しかし、植物の水やりなどで屋上や屋根が傷む可能性もあるので、できれば専門家に依頼した方が良いでしょう。

屋上緑化は、ビルや施設の屋上や屋根を緑化することです。屋上や屋根を緑化することで直射日光を遮り省エネに後見するため、採用するビルが増えています。ビルの中には屋上庭園として利用するものもあります。

Comments are closed.